ソレゾレ

HSS型HSP会社員の記録

HSPを知って良かったこと


f:id:sorezore517:20221006185447j:image

HSPという気質をご存知でしょうか。

世間では、「繊細さん」と言われることもあるようです。

病気ではなく、あくまで気質。

5人に1人はこのHSPであると言われているようです。

 


f:id:sorezore517:20221006185517j:image

私は、ネット上のHSP診断テストですが、

強度のHSPであるようです。

HSPだとわかり、

「私、HSPだから許してね。」とか

「繊細だから気を使ってね。」など

他人に対する言い訳で使う気は全くありません。

 

ただ、自分に対する言い訳ができたことが

私にとってはかなり心が軽くなることでした。

 

ちょっとしたことに対しても、とても傷つき

それに対し、気にしすぎだと言われることも多く、

これまでは、「なぜこんなに些細なことまで気にしてしまうんだろう。」

と、それもまたストレスとなってしまっていたんですが、

HSPを知り、「これは私の気質の所為だから仕方がない。」

と、消化することができるようになりました。

 

同時に、傷つけてくる人の多くは恐らく非HSPの人で、

こちらが気にしていることに気づかない上に、

そこまで深く考えて発言、行動しているわけではないと

思うようにすることで、傷を浅くするようになれました。

 

なので、私は非HSPの人にHSPを知ってくれとは思いません。

ただ、HSPの人はHSPだと知ると

少しは生きやすくなるかもしれないと思います。

 


f:id:sorezore517:20221006185534j:image

自分を知ることで、少しでも生きやすくなる人が増えますように。